マーケティングロボット モスペンくん

MOSPENG

マーケティングロボット モスペンくん

MOSPENG

展示会などのイベントでお客様を呼び込むことはとても重要ですが、同時に単調な作業でもあります。モスペンくんはそのような課題を解決するために開発されました。集客が大変なとき、集客以外に集中したいとき、 スタッフに代わってお客様を呼び込み、人員の効率的な配置やその他の作業を助けます。チラシ配りロボットであるモスペンくん1号から始まり、ティッシュ配りができる3号まで開発されています。

特徴

01

コランダム搭載

弊社製品のAndroidアプリCorundumを使用することでAndroidのアドレス帳やBluetoothなど各種リソースにアクセスできます。Corundumはブラウザであるため、HTML、CSS、JavaScriptを使用可能です。

02

腕の稼働

各腕に6個のサーボモータとセンサ搭載(右腕のみ)のため、腕が柔軟に動きます。また、物をつかむことも可能です。ティッシュやチラシを持たせて配ることができるため集客に役立ちます。

03

独自のシナリオ作成

各場面に応じたお客様オリジナルのシナリオを作成することが可能です。JavaScriptを用いて使用用途ごとにセリフ、声色、動作の変更が簡単に行うことができるため、幅広いシーンで活躍できます。

使用例

01

展示会の集客として

展示会ではお客様を呼び込みたいけれども、なかなか人員を割けないという問題がありました。そこで展示ブースにモスペンくんを置き、お客様が近くにいたらティッシュなどのノベルティをモスペンくんから渡すようにしました。お客様の注目度と滞在時間が上がり、より効率的な集客が可能になりました。

02

博物館のスタッフとして

博物館では、コーナーの注目度を上げるために長文を書いても、お客様に見ていただけないという課題がありました。そこでコーナーにモスペンくんを置き、お客様が近くにいたら展示物の説明をするようにしました。なかなか見てもらえなかったコーナーに人が集まるようになり、展示物に興味を持ってもらえるようになりました。

お客様に即したロボットを
目指して

モスペンくん1号は一般にロボットが使われるようになる前の2003年に開発されました。その後、様々な販促活動に対応したモスペンくん2号を開発し、世界初のロボット派遣を行い、特に販促、販売店様にご好評いただきました。現在のモスペンくん3号は柔軟なカスタマイズ性をもち、より場に適した販促活動を行えるようになりました。今後もいち早くお客様に即したロボット作りを続けてまいります。